So-net無料ブログ作成
検索選択

そんなスマホで大丈夫か? [雑談]

Pocket WiFi Sたんがウチにやってきて一週間です。

携帯としては・・・不満結構おおいかも。
これまで十数年、当たり前に携帯に設定できていた、壁紙だの着信音だのユーザーメイドのブツの取り込みがなかなか不自由つうか普通にはできないようです。
カメラもQRコード読めないし、そもそもシャッター音大きすぎ。盗撮防止には良いけど、夜中、小さな部屋で使うと下手したら隣の家まで聞こえそうな位の音量がコワイ。せめて音量大と中ぐらいで選べる様にして欲しい。
表示画面を縦持ち横持ち察知して自動に切り替えしてくれる機能も、オンにしておくと操作ミスが原因なのかアプリ落ちが多くて使い物にならず、切った。
さっきgmoのゲームインストール用アプリもなんとか頑張って落としたけど結局起動しなかったよ。。。イモバだめなのね><

便利なアプリをマーケットから落としてこれるのは有り難いです、というか落としてこないと使い物にならん感じ。
自分で携帯を育ててるみたいです。今は毎日マーケットの御世話になってる。
けれど良いアプリに出会えれば幸せライフに突入できるのも確か。
ネットラジオアプリをDLしたのでottavaやFM東京、CBC3など、普通のラジオ代わりにヘビロテしております。PCなくてもネットラジオ聞けるなんて私には超ハッピーです。無料アプリ優秀ですありがとう!
もっとカスタマイズが進めば満足度が上がるかも知れません。

無線モデム?としては・・・なかなか気に入っています。
PCがWiFiをうまく認識しなくて(多分私が設定ミスってる)USBテザリング(ケーブルで繋ぐ)にてネット接続するコトに落ち着いたのですが、これまでのイモバ機種のドライバにあった「6時間繋いだら自動断線」というのが(多分)なくなってて、USB繋がっている限りはいつでも接続持続できるのが最大の向上点ですね。
ネットショッピング中に回線が切れて復活したら売り切れてた、あの悲劇がないのは(・∀・)イイ!!
この繋ぎっぱなしについて、スマホは電池の減りが早いのですが、テザリングしっぱなし=電源確保なので寧ろ安心してガンガン使えて良いです。頂いた専用カバーがナイス働きなのかもですが、一日ツナぎっぱでも発熱は特に感じられません。WiFiで使うのよりもいいかも知れません。
回線速度は・・・多少は速くなったかな・・・ってぐらいです。
ただし、説明書の読み方が間違ってなければ、テザリング中に電話は出来ない筈なので、注意が必要かと思います。メールなら通信中も受け取れます。通話だけダメっぽい。
ちなみにテザリングとPocketWiFiは同時利用可能です。

PocketWiFi機能はPSPとDSLiteで使ってますが、セキュリティが掛けられない野良回線でしか利用できないので、結局通信対戦ゲーム類は諦めてソフトの更新や配信に必要時だけ短時間接続する方向で利用することにしました。
まあ今までいちいち店に行ってたのを考えればこれでも大分便利。
逆にモンハンP3とかPSP2iとかGEBとかやりたい人はこの機種でのWiFi通信はお勧めしません。
そう言えば3DSやNGP(仮)はこの機種のなんたらWPA2に対応してるのかな?

結論としては、WiFiのセキュリティの少なさ以外には殆ど文句有りません。自分の場合は月々の費用もぐんと安くなったから、特に文句は言えません・・・
アンドロイド端末としては、Flash使えないだの画面解像度が一昔前だの最新機種には見劣りするスペックですが、普通には使えるし高額ローンを組まないですむ分、入門機にはいい機種だと思います。
あとアナログ入力用のボタンと方向キーがあったりするので、そう言う意味でも入門機向け。なにげに便利ですよこのボタン。
SIMフリーなので他社SIMでこの機種を使うことも出来るっていうのもいいですね。海外もおk。
ただ、「自分でアプリ探してカスタマイズ?めんどくせー」的な受け身な人とスペック気にする人は、素直にiPhoneとか他の機種にした方がいいです。工夫は必要。

無理矢理まとめると「通信ガッツリ使う」「やりとりはメールが多い、通話はあまりしない」「スマホお試しで使ってみたい」「小さい機種が欲しい」なんて人なら幸せになれる機種だと思います

そうそう、このブログの脇に付いてるブログパーツ「FLOQ」のサイトでアンドロイド用着せ替えカレンダーを配布していて、そこにエルシャダイ着せ替えがありました。早速愛用中。イーノックテライケメン。専用ガジェット入れればPCでもOKっていうか使ってるよ!
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

NO NAME

こにちはー。
スマホ三昧でナニヨリ。
by NO NAME (2011-02-26 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。