So-net無料ブログ作成

横田基地日米友好祭 [情報・ニュース]

http://www.fussakanko.jp/pb0202.html
少し前の話ですが、長年の念願だった、横田基地日米友好祭に行ってきました♪
実は以前、横田基地には、遊びでなく視察に行ったことがあります。元米空軍の人のコネ紹介で、一般公開日ではない日に敷地内を一日たっぷり見学しました。ジェネラルハウスでラザニア食したり基地内で暮らす一般家庭にお邪魔したり、盛りだくさんな体験をしました。
それがもう大分前の事でして、もう一回、今度はゆっくりと訪ねてみたいなと思っていたのです。

自衛隊のイベントには行ったことがあって、予想はそんなイメージで居たのですが、行ってみるとそれとは規模が段違い。
・人多い(とはいえ午前中に行ったから楽だったとは思う)
・解放は一部エリアなのにやたら広い
・売店半端無い数
・ステーキ、というより肉多い
・隊員多い
・ゲータレード(超着色水)多い
・展示されてる飛行機数が半端無い
・巨大一眼レフ率高すぎ
・AKBくじ多い
戦闘機能がないハブ基地でこの規模の祭りってことは、他の基地ではもっと凄いのかな?

私が行ったときは身分証チェックは無く金属探知機はフル活動状態でした。
入ってみると既に懐かしい。案内板、倉庫、彼方に見える住宅の建物、みるみる記憶がよみがえりました。けれど今日はただぶらぶらとお祭りを堪能です。
DSCN0207.jpg
なんとなくビビって入口での写真は撮ってません☆(ゝω・)vキャピ

お出迎えの軍用犬
DSCN0214.jpg
デカイ。けどおとなしいしでら賢そう。

DSCN0217.jpg
室内ステージなんですが、買い物客でごった返す中、空手試技が行なわれていました。
日本の中のアメリカらしさは一体・・・

昼飯は悩んだ挙げ句、
・カッチカチに凍ったストロベリーチーズケーキ
・ハンバーガー
ケーキは今日の気温を見誤った為の様な気がしますが、それでも美味しかった。
ハンバーガーは、お昼を何にするか迷っていた所、お肉を焼いてる現場に遭遇。
DSCN0218.jpg

これ見て即決しました。
ケチャップと刻んだピクルスを沢山乗せてもらい食しました。うん、マジ美味い。ピクルス愛好派としては、ハインツのピクルスソース的な商品がめちゃくちゃ欲しくなった。後で調べたらハインツってピクルスの会社だったのね。美味しいはずだ。
ちなみに富士宮やきそばのような日本的な屋台メニューもたっくさんあるので、アメリカン食苦手でも安心。
不思議な容器でビールを飲む人続出でした。魔女のボウシの様な容器に入ったカラフル☆かき氷とか、もうちょい気温が高ければ買ってたと思います。

飯の後は航空機展示エリアへ。
DSCN0220.jpg
DSCN0228.jpg
子供達のはしゃぎぶりは勿論、大人男子が大人げなく子供の前に立って写真を撮りまくり兵士を捕まえて蘊蓄たれまくりと、圧倒的な攻撃力で祭りを満喫していました。私もこれだけの数の飛行機を目の前にすると流石に心が弾みます。パシャパシャ写真撮りまくり。けれど、先の大震災で大活躍していた型の機体を見かけると、流石にちょっとうるうる気味に。

写真撮って歩いていただけなのに最深部のエリアまでたどり着いた頃にはすでに脚が棒の様でした。
もうちょっといろいろ見回りたかったのですが、運動不足が祟り疲労が身体を容赦なく蝕みます。久し振りに載ったカーゴ機の内部見学だけして、Uターン。
DSCN0246.jpg
DSCN0259.jpg
そして屋台エリアに戻り、お土産のアップルパイ(重い)を買ってミッション終了と相成りました。
中に居たのは3時間ぐらいかな?雨の予報が無ければもうちょっと長居したのですが。
ちなみに写真もこの10倍は撮ったのですが容量的な意味で殆ど省略。大多数が飛行機の写真でした。

命の水ゲータレード
DSCN0282.jpg
お祭りのシンボルの一つと言えるぐらいみんな買ってた。
味は・・・赤はダメでした、とφ(`д´)メモメモ...
日本のゲータレードは旨いよね!

DSCN0279.jpg
今年は随所で見かけたこの文字。
オペレーション”トモダチ”。
見る度に21世紀少年を思い出す名称ですが、震災時日本人の心の拠り所の一つとなり被災者を助ける手の一つとなったのは間違いないし、素直にありがとう米軍&自衛隊と思うのです。
直接お礼を言ったわけではありませんが、こういったイベントに足を運ぶことで少しでも感謝の意が伝われば良いな。

帰る時に見かけた入場者ゲートは私達が入った時よりもチェック厳しくなっていた様な気が。

アップルパイは毎日みんなで食べて完食にほぼ一週間かかりましたよ。ハイ。
リンゴがこれでもか!と入っててうまかったー
来年かどうかは分からないけど、次回行ったときにもパイ買うのは確定!

以前の視察では「日本の中のアメリカ」らしさを沢山感じることが出来たのですが、このお祭りはやっぱりあくまでも日本のお祭りでした。
昔見た基地の中は車の進行方向は当たり前の様に日本と逆だったし円が使えない場所が沢山有ったり目を疑う様な標識を見かけたり(なんていうか…ドラ○グ系の)するので、そう言う意味では物足りないかなー・
けれど、お祭りそれ自体は大変楽しかったです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。