So-net無料ブログ作成
検索選択

今年もホビーショー行ってみた [情報・ニュース]

2011日本ホビーショーです。
どーん
DSCN0179.jpg
ビックサイト内は一寸暗めですね。
平日だからかあるいは震災の影響か、人はやや少なめに感じました 特に午前中

DSCN0180.jpg
入って割と直ぐ目に付いたパッチワーク牛。エシレショップの牛を思い出します。

出展もやや少なかったかも知れませんが、さほど気にならず。

さて、音楽ブログ(笑)としてはコレを貼らないといけない気がしたので。
DSCN0182.jpg
DSCN0181.jpg
ビーズのメーカーMIYUKIさんのブースにありました。ワークショップも有り。
この辺も可愛い
DSCN0184.jpgDSCN0183.jpg
指がガッツリ写ってますがキニシナーイ

全体の傾向として、今年もスイーツデコが幅をきかせていて、ついに会場の一角にスイーツデコ専門のエリア登場。
本を出されている作家やその弟子の作品がてんこ盛り。
ただ、どちらかというと作品のフリマ状態でしたので、イベントの趣旨的にはもう少しワークショップを出して欲しかったり。

今年はチャリティー企画が沢山有ったのが特徴的でした。
例えば公式エコバッグ1000円は売上全額が義援金などに寄付されるそうです。
うちわ作成ワークショップでは、うちわの材料代500円と、そこで作成したうちわ本体も被災地に寄付。
同時開催のクッキングホビーの方では、米粉を100円で売っていてそれも寄付対象。
個人のブースで義援金を募っていたところもありました。

私が参加したこのワークショップもチャリティーです。
DSCN0185.jpg
関口真優さんの個人ブースでスイーツデコワークショップを開いていて、参加料500円の一部が寄付に。
スイーツデコ体験の中でもかなり安い値段、予約なしでも並べば参加OK、そして寄付も出来ると良いことづくめのワークショップでした。
私も並んで参加。一時間ぐらい待ったかな・・・?
こちらが完成品です。
DSCN0193.jpg
そもそもデコパーツのクオリティが高く、出来は予想外に良い感じです。
丈夫なプラ箱まで用意されていて気配りに感心です。
指導はスタッフさんですが、去年参加した某有名デコ先生の体験よりも丁寧、親切、手際も良かった。小さな子供さんもお母さんと一緒に楽しそうに盛りつけてました。来年もやってほしいな!

こんなのもつくってきたよ
DSCN0188.jpg
(※一応、失敗作です)
市販のアンティーク調ノートの表紙にハンコやレース・チャームなどをボンドで貼り付けていくコラージュ。なのですが・・・
見本が遠く見えなかった上に指導担当のスタッフが現場を離れたままで全く手順を教えてもらえず、「レースから花と葉っぱを切り取って貼り付ける」という基本中の基本を教えてもらえないまま作業を進め、間違いに気づいたのは全て張り終わった後という有様orz
参加料500円。ノート本体が他の会社のブースで620円で売っていたものだったので総合的にはお得な企画なのに、しょんぼりです><
一緒に教わってた方も、余りの説明の少なさに戸惑ってました。。。
この会社さんのブースにはもう立ち寄らないコトにします。

その他戦利品。
DSCN0191.jpg
西荻窪のミーシカというお店の雑貨
ポストカードセットレターセット、ミニアルバム、キーホルダーなど購入しました。
シンジカトウみたいなテイストのイラストや、ロシア風雑貨、大好物です。

DSCN0190.jpg
JAの「ごはんぢゃワン」と八幡ねじさんのカットスポンジウサギ。これらはアンケートを書いてもらってきました。

八幡ねじさんは手芸用スポンジがメインの展示で、布を切って貼るとクッションになるシール付ウレタンなども面白かったのですが、個人的に自作すると6万で作れる防音室に興味津々。色々お話聞いてきました。
ところでこのウサギ、水玉模様のせいなのか、よく見ると某QB風で怖いよ。。。

JAさんのアンケートは震災についてで「震災後内食が増えたか」「被災地の野菜を食べるか」などの質問がありました。思いの丈をガッツリ書いてきましたよ、ええ、ええ。
ところでこの(ry、名前がぽぽぽーん風なのは偶然ですよね?

あと生協で勧誘付プリンを頂きましたw勧誘はお断りですがプリンはうまかたです。
お昼食べられなかったんでちょうど良かったです。

最終日の今日も行きたかったのですが、昨日の帰宅後バタンキュー→引いてた風邪が悪化→ティッシュ大量消費←今ココ
GWはこのまま倒れて終わりそうですゲホゲホ

PSN情報漏洩とか [ゲーム]

田中実さんの訃報に、ガチでガッカリしていたら、追い打ちが・・・
PSN情報漏洩orz

確か自分のPSNアカウントは・・・
・名前→本名\(^o^)/オワタ
・住所→本物だが古い住所。
・メアド→メインアド(生々しいアドではないけど)
誕生日→本物\(^o^)/オワタ
・ID→他では一切使ってないID
・サブアカ→つくってない
・クレカ→未登録。普段はPSNチケット利用
・残高→200円
・購入履歴→別に晒しても恥ずかしくない。

むん。微妙に嫌な状態ですが、何よりクレカが無傷の為、致命傷には至らない予定です。
ちなみになんでこんなにガチで登録してたかというと、確か以前トルネが当たる懸賞をやっていたからです。
なんにせよ復旧したら諸々ダミー情報に変えてきます。

Yahoo!BBで500円もらいましたねそういえば。実害有ったのはコレぐらいかな?
最近ではコーエーネットの情報漏洩で、はらはらした記憶が(漏洩対象外だった)
取り急ぎ、アマゾンやらなんやらのパスワード変更や要らない個人情報類を消してきました。
ネット社会じゃ情報漏洩は一生の友なんでしょうね、きっと。

実はクラウドコンピューティング類、あんま推奨したくないと密かに思ってます。
イマイチ安心できないんだよね・・・個人的なイメージの範囲の発言ですが。
ウチのアンドロイドも気をつけないとなー

そして田中実さんのご冥福を心からお祈りします。

で、3話見た訳ですが [雑談]

・・・ぜ、前半のアレは一体・・・

実は4話はうちの親が自らチャンネル回して見てたので、
その際茶の間の話題として「これ町興し的なアニメなんだよー」的なフォローをしてしまい。
結果、親はほのぼの温泉アニメとして認識してしまった気がします。

・・・3話じゃなくて良かった。

やっちまった・・・ [雑談]

花咲くいろは
3話飛ばして4話見ちゃった・・・

ニコ行くか・・・λ....

アボカドバーガー [おいしいもの♪]

吉祥寺に行ったのでヴィレッジヴァンガードのハンバーガー食してきた。
平日パワーで並ばず楽ちんでした。
めちゃアメリカンな雰囲気なのに年配熟女気味の方が結構いました。

IMG_20110422_125727.jpg
写真はタマネギ抜きオーダーです)

アボカドレイバーバーガーと言うらしい(調べた)
アヴォカド!!!!でかっ!!!これでも他の口コミより小さめな気がする位。
きちんと熟れていて青臭くないアヴォカドでした。
パティの肉汁たっぷり過ぎてお皿にこぼしたよ!
バンズも美味しいし中に挟まってるほうれん草ソテーの甘いの?が和風なアヴォカドと合ってこれまたうまーい。

接客のお姉さんがとても丁寧で素晴らしかった。これが年配熟女人気の秘密かも。

食事の後はちょっとだけ井の頭公園に寄って深呼吸。
清々しいお昼のひとときでした。
奢りって最高!

鈴木隆行・・・引退?? [情報・ニュース]

http://twitter.com/Masunald/status/61060170754686976

>隆行は去年、現役を引退しました。

えええええ(゚д゚)!ま、まじでぇ・・・!?
しかもツイッターしかも本人じゃないって。

本当ならひっそりし過ぎなんですけど本当っぽい文章なんですけど・・・?
本当なら・・・お疲れ様でした・・・なんだけど・・・
タカユキ最盛期には時々鹿島の試合見に行ってたし、なんかさみしす。。。

※追記
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110422-00000319-soccerk-socc
引退否定してる!よかたよかた[黒ハート][サッカー]

ラ・フォル・ジュルネ中止だそうです [音楽全般]

今日気が付いたよ・・・
http://www.lfj.jp/lfj_2011/news_condolence.html
まるっと中止ですね。

・よく見たらいろいろ壊れてたよミャハ☆ミ
・レベル7になったからみんな来てくれなくなっちゃったよごめんお
・発売済みチケット→払い戻しするよ!文句ないよね!
・使える会場も有るけどどうするの?→来てくれる人だけでチャリティーコンサートやるよ!チケット買ってね!

という事でしょうかね・・・

自分が国フォのなかのひとだったとしても、こんな状況じゃ来日を無理強いできないやね・・・
(´∀`|Д・)っ|)<中の人などいない!

ホールA地震で壊れたんだね・・・納得。他の地域のコンベンションセンターのホールと比べると床が共振しやすくてちゃちい感触はあったかも。
クラシックでもJPOPでもホールとしては音響最悪だったし、これを機に改修してもらえないかな。
アーティストの公演もしばらく延期でしょうか。
残ってるホールで大きいのはホールCかな?あそこは見やすいけど、余り大きなコンサートはできないね。
チャリティーコンサートの中身は気になるところ。発表は22日だそうです。

クラウドは9じゃなくて7の主人公だが [音楽全般]

CLOUD NINE本日発売日~!!


以前当たったコレを使って買いに行こうと。
思ってたのですが。

告知ページ・・・?

利用終了・・・だと・・・?
十分告知したって言ってるけど、レコード屋にはよく行ってたけど、そんなの見たことないし!!!
ひでえ・・・普通一年ぐらい猶予期間設けないか?

コレ頼みで買う予定だったレベルの貧乏人なので、購入延期。。。
新曲なんて直ぐに聞かなくてもいいんだからねっ!!!

・・・・・・・・・・・・・・(´・ω・`)ゴメン嘘聞きたいし

新曲の「09 LIVES」って、九生の猫の事なんでしょうか?それだけが気になるが我慢するお・・・

レベル7か・・・ [情報・ニュース]

レベル7と聞くとこっちを思い出す件
宮部みゆきェ・・・ミステリーとしては好きな本です。

残留放射能暫定自主基準
↑これは10年以上前に規定された、生協の残留放射能の基準値です。
基準となる算出式は記載されていませんが、趣旨が分かりやすく纏まっており参考にしやすいです。
これによると
>香辛料(塩・こしょう等)などごく少量しか使わないものは、体内に入る量も少ないので、
>危険は小さく、ややゆるやかな基準(100ベクレル以下)を、
>逆にお米や野菜など量を多くとるものについては、
>厳しい基準(6ベクレル以下)を設定しています。
>また、放射能の影響を受けやすい乳幼児が飲む粉ミルク類には、3ベクレル以下という最も厳しい基準が設けられています。

もっともだ。
で、現在の野菜の暫定基準値はキロあたり2000ベクレルだっけ?
野菜って一日400g食え!って言うよね…
ということは基準値ギリギリの野菜だけで一日あたり800ベクレル摂取する。
コレって上のリンク見る限り手放しで安全と思えないんだけど、どうなんだろう・・・
我々お水もお米もパンもお肉もお魚も食する訳で、足し算するともっと多いのか。うーん。。。

そういやいつまで「『暫定』基準値」で運用するのかすら明確にされてないんじゃ?
適当すぎるよ政府!(#・∀・)

わけが分からないよ [情報・ニュース]

今日の不条理ニュース
銚子で神栖の魚水揚げ拒否

・・・以前親戚が波崎町(多分漁協があるところ。今は神栖市)に住んでた時、夕飯の魚を銚子港に買いに行ってたじ。
車で10分もかからなかった。聞いたら普段の買い物自転車で銚子に行くんだってさ。
この近さじゃ、波崎の魚がダメなら銚子もダメだろうに。
波崎擁護ではなく、銚子も含めて水揚げ規制して欲しいぐらい。

慎重になるのは悪くないんだけど、茨城は縦長だから北と南じゃ100km近く離れてるのに、一番北の街での基準を一番南の街に持ち込むのはどうなんだろうかね。水揚げ規制をKm単位でやらず県名でやるからこんなおかしな話になるんだよね。
福島の人はもっとひどい目に遭ってるんだろうな・・・

まあこの魚、水揚げされても買い手が付かなかった可能性大だけどね。。。

そんな中今日の夕飯は茨城産ピーマンと千葉ほうれん草入りのインド風豚レバーカレー作った。
かえって健康になるよ!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。